実家の問題

近年、空き家問題が大きく話題となり、深刻化してきている問題を知っておきましょう。

使い捨てプラスチック「全面禁止」

イギリスでは、使い捨てのプラスチック製品の販売を禁止するのだそうですよ。

禁止対象となるのは、ストローや綿棒なども含まれているのだそうで、早ければ2019年から施行されるそうです。

メイ首相は「プラスチックごみはイギリスが直面する最大の環境問題の1つである」と述べたのだそうで、このように素早く対応できる国っていいですね。

f:id:okatazukenet:20180509180903j:plain

これまでイギリスでは、レジ袋に対する課税やマイクロビーズの禁止によってプラスチックの削減に成功しているのだそうで、食料品店などで使われるレジ袋に課税したことによって、その使用率は90%も下がり、90億枚の使用を減らしたのだそうですよ。

こんな発想はいいですよね。

ただ闇雲に消費税なんかを上げるよりも、身近でできることなんてたくさんありますからね。

とかく日本においては、コンビニなどで牛乳などを買うと「ストローつけますか?」なんて聞いてきますし、ヤクルトのパックでもミニストローが普通についていたりしますからね。

はっきりいって、あんなのなくすべきです。 もしくは、必要な人だけがストローを買うというようなシステムにすべきです。

わざわざ欲しくもないものを貰っても捨てるだけですし、こっちは少しでもゴミを捨てたいと考えているんですよね。

正直なところ、日本の企業のエコ活動はヌルいですよね。 もっともっと、地球環境のことを考え、エコな世界を目指していって欲しいものです。